dNaNo/MINI-Z&スロットカー

京商製ラジコンカーdNaNo愛好会です。dNaNoは1/43の本格的なレーシングカーです。サーキットは京商製のホームサーキットを使用し,ボディは京商製やマイクロエース(アリイ)1/32を使ったり、自作したりしてます。

秋雨前線

DSC03410.jpg
今日も 秋雨前線の影響でコースが洗えない。
しとしと雨が降ったり、止んだりですね。
結構 冷えてきて 気温は11月らしいよ。
今週はこの天気が木曜日あたりまで続くとか。
レース日の22日を心配してたが 現在は曇りとの予報。
ときくんが来るので晴れろ!

この姿の工房を見るのが22日が最後かな。
戸、窓をアルミサッシにするつもり。
向かって 右の窓エンドは腐ってきてるし・・・。
それにしても 写真写りのええ工房やなぁ(笑)
なんとか 木製で維持出来まへんやろか~。


  1. 2017/10/15(日) 20:02:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9戦ツーリングカーレース

https://youtu.be/pyjp__ycnOQ
娘先生が ほとんどやってくれた ツーリングカーレースの模様です。
オリジナルでは 大騒ぎしてるので、もったいないですが、音入れもしてます。
ブログへの投稿のしかたが 上記しかわからないので 許してね。

第10戦のときは 娘に手伝ってもらう(しかないね)

ときくんのブログで、JPSロータスを取り上げてます。
ここんとこのポリカーって凄いですね。
少し前まで JPSって 入手困難品だったんで、私は セカイモンで入手しました。

暑い日から極端に肌寒い日になってます。
今日 バイクで走ると 脚が冷えましたもんね。
私はウィンドウブレーカーでしたが、ダウンを着てる人、半袖の人 極端ですな。
みなさんも 風邪なんぞ ひかぬように!

  1. 2017/10/13(金) 20:14:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新パソコン

DSC03409.jpg
新パソコンの画像処理に苦慮してます。
娘パソコン教室では 先生がいると YOUTUBEまでできましたが、バイバイしたとたん わからなくなって・・。

とりあえず、RA272の時代は こんなんやったという画像をどうぞ。

季節外れの暑さですな。
明日から 寒くなるらしい。

バッテリーはなべ先生に依頼してます。
願わくは 100mA、2Cくらいの放電できる50mAバッテリーを30個欲しい。
神様 お願いします!
  1. 2017/10/11(水) 20:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10戦の案内

ただいま 倶楽部掲示板に 第10戦の案内を投稿しました。
どうぞ、みなさんの参加をお願いします。

バッテリーを探してますが、どこにもありません。
なんかと ゴミとかと一緒になり 捨てたのか・・・。
記憶では第9戦から少ないと感じ始めてました。

現状は 50mA 11個 100mAも11個です。
店長から2~3個は借りられるかも・・。
冷えてから 充電したらOKとのことです。

皮肉にも エコモーター用は山のようにあります。
その中で ノーマルモーターで使えるバッテリーを探すかな。
みなさんの協力をお願いしますえ。
  1. 2017/10/09(月) 15:45:02|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100mAバッテリー

DSC03407.jpg
DSC03408.jpg
ときくん コメントをありがとうございます!
ミニッツGTOも おっしゃる通り 良く出来てます。
フィギュアが載らないのが残念です。
わてはあんまり こだわらないで・・・走らそうと思います。

dNaNoクラブ ハウスで100mAバッテリーを捜索しましたが ありまへんわ。
ドローンレースから帰られた店長も探してくれたけど~。ありまへんわ。
どうするか・・・。
新型50mAを買った際に 二段重ねになった100mAバッテリーが紛れ込んでました。
そいつが買えないかと、なべ先生 ヘルプ!!!!

WML dNaNoサーキット パソコンの調子を見ました。
こちらは 感度良好なり。

  1. 2017/10/07(土) 21:10:40|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカールチューン

DSC03404.jpg
DSC03402.jpg
DSC03406.jpg
今日は ええ天気でしたね。
わての朝は チャリから開始です。この時期 チャリのウェアーが難しい。
上りに合わすと、下りが寒いし、下りに合わすと上りで汗まみれ。
結局 下りのスピードを遅くして、ごまかします。

RA272の計器盤をデカールチューンした(つもり)。
ミニッツは この状態で 店長とこへ持ち込みます。
バッテリーは工房に無かったので、GTOを持参したとき 部室を探します。
  1. 2017/10/05(木) 18:31:21|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HONDA RA27忘れ物

ホンダRA272 バックミラーの取り付けを忘れてた。
バギーさんの話では アリイらしいから、探してみます。

この272のバックミラー サイドミラーというのか 特徴は背が高いこと。
横置き12気筒エンジンで 後方視界が悪かったんだろうね。
  1. 2017/10/03(火) 19:31:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ

DSC03399.jpg
DSC03398.jpg
DSC03401.jpg
タイヤを作ろうで来訪されました。
この前 ロータス78のホイール&タイヤがアウトしたしね。
わては ホンダRA272を完成形へと。


ところで、100mAバッテリーが4個しかないんです。
誰か知りませんかぁ。
毎回 確認してないんで、手持ちを調べてください。
マシンに載ってる可能性ありでっせ。
部室の捜査もしてみます。




  1. 2017/10/03(火) 18:58:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MINI-Z GTO

DSC03397.jpg
今日はしとしと雨ですね。
芝生ガーデナーも来なかったので、ミニッツ フェラーリ250GTOのデカール貼りです。
これが またまた大変なデカールですわ((笑)
ボンネットの気化器の盛り上がりを貼るのに一苦労。
水性デカールで これだけの肉厚は久しぶりかも・・・。
途中でうんざりして、WMLへ。

え~~っ 誰も居ない!
店長と お喋り&デカール ヘルプ。
ミニッツ コブラを走らす。
GTOは ゼッケンを入れて、ウレタン処理してから 走らそう。
なかなか え~感じでしょう。
ミニッツ クラシック カップでもやりたいね。

部室で dNaNoのケーブルを探し出して・・、でも6本くらいかな。
ケーブルにも困るとは思わなかった。






  1. 2017/10/02(月) 20:21:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サコタスタジオ

DSC03396.jpg
ホンダRAにフィギュアが入らないと叫んでると、サコタ サーキットならぬ サコタスタジオからCALL。
わてはクルマじゃなく フェンダーのジャガーを持って駆け付けました。

設備を見てください。
店長なら わかるでしょう。
熱の入り具合が・・・。
このスタジオは まだまだ発展するんですよ。
えらいこっちゃ。
(画像は許可を得て 載せてます)

TVを見てて 腰を抜かしたことがあります。
細かいものを見るときに、えぬむらさんが 指でわっかを作るやつ。
あれ、ピンホール原理とか言って、今度 ピンホールコンタクトなるものが発売されるとか。
ピンホールの場合は度数とか、レンズとか不要なんですね。
ですから、私のようにメガネが合わないとかいうのにはピッタリみたいなんです。
早く 発売されないかなぁ~。



  1. 2017/10/01(日) 20:36:42|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MINI-Z FERRARI250GTO

DSC03395.jpg
ホンダRA272のウィンドウがボディにくっつくのを待ってる。
その間に 250GTOのデカールを貼るつもりだった。
だけど、今日も時間が無くなってる。
WMLも行けず。
なんだろぅ~~。

ときくんのブログは凄いね!
作るマシンの時代考証というのか、ドライバーまで 掘り下げが凄いぞ!
私なんか 上っ面をなめてるだけや~と思う。

おっと、時間が無くなってきた。
じゃ、このへんで。

  1. 2017/09/30(土) 16:49:30|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RA272いよいよ~

DSC03394.jpg
60~70年代 私に勇気と希望を与えてくれたホンダ F-1.

ウィンドウの仮貼り付けをしてみました。
ドライバーは当然 リッチー ギンサーです。

やっと ここまで来たか・・・。

感無量です。

そうそう、サコタサーキットは三重県で生き返ってまっせ。
スロットカー、離れてると やりたくなるのは何故?


  1. 2017/09/29(金) 20:24:14|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

after the 9

DSC03393.jpg
レース中に壊れたマシンを修復。
このゼッケン26 フェラーリはサーボにお庭の土がぎっしり詰まってた。
歯ブラシでは無理なので、各ギアをマチ針にて清掃した。
ついでにベアリングも清掃。
ガーデンサーキットは楽しいけど、そのぶん 手間もかかるね。
一応 使ったマシンをチェックしていこう。

バッテリーの充電も開始。
新バッテリーを使いたいが コネクターが欠品してる。
なべ先生 探してくれませんか?
  1. 2017/09/27(水) 18:11:37|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9戦懇親会

DSC03390.jpg
あ~ 画像サイズダウンできたかも。
ただ 一枚づつ サイズダウンしなくてはならない。

ときくん コメントをありがとう!
こんな 感じでやってます~~~。

あ~ 疲れた
  1. 2017/09/25(月) 21:14:30|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9戦の御礼

画像が無いのが残念ですが、今日のガーデンサーキットは天候に恵まれ、素晴らしい一日を過ごせました。
dNaNo おっと、1/32dNaNoレーサー&ビルダーのみなさん 来訪 ありがとう!

サーキットレイアウトは えぬむらさんによるもので、リズムが取りやすかったね。
で、ガーデンサーキットの特徴として、自然界のホコリがギアボックスとかに入ってるから、必ず チェックください。

今日の私は 不思議と 体調が良かった。
大笑いと雄叫びの世界か!
ときくんが来たら びっくりするよ~(笑)

じゃ、ドパーミンに包まれ おやすみなさい。
  1. 2017/09/24(日) 20:25:10|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第9戦の~

明日は 真夏日になるかもね。
えらいこっちゃ。
汗だくになるかな。

第9戦の お品書き
豚さんの焼き物
キノコ類、
ワイン、ビールなど
いつものパターンですわ。

バッテリーも全て充電しました。
動作確認しといてや(もう 遅いか~)(笑)
画像 無しですいまへん。

  1. 2017/09/23(土) 18:24:50|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新パソコン

新パソコンに手間取っています。
写真の圧縮ができないので ミニッツ フェラーリ250GTOの画像は パソコンに慣れてから。
250GTOは畑山君が スペシャルパーツを満載してくれました。
なんと4億円を切る安さです(笑)
むちゃくちゃ 走りやすいし、格好いい!

おい! dNaNoはどうなってるんだ!
ライン仲間に画像を送りましたように 昼から ガーデンサーキットを作りました。
コースの合口が繋がるかが 心配でしたが、そこは えぬむらさん名人の杭打ちです。
素晴らしくフラットに出来ました。

作って良かったのは 毛虫を駆除できたこと。
コース上に ウンチがころがってたので、ひょっとしたら~。
明日も 毛虫退治しますね。
  1. 2017/09/20(水) 20:36:31|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンダRAとは

DSC03373 (640x426)

バギーさん ありがとう!
懇親会でサービスしまっせ~!

ホンダRA272の頃 ちょっとスケール感がないけど、こんな 草原でミッションや気化器をバラしてたね。
ええ時代というか・・・。

管理された現在のレース。
昨日のBS NHKで 完全コンピューターで管理されたフォーミュラニッポンをやってた。
鈴木 亜久里を久しぶりに見た。
ええ感じやった。

HRCドリームが3000RPMから吹けない!
ジェットがつまりかけてるか、プラグか。
夏を乗ってないからなぁ。
日没で中断しました。






  1. 2017/09/18(月) 18:18:59|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカール③

DSC03369 (640x426)
DSC03370 (640x426)
バギーさん 画像のように 車体左側を見事 失敗しました。恥ずかしながら デカールの再製作をお願いしたい!!!
あ~ ギンサー!!! なんでやねん!

只今 20時すぎ 風雨とも強くなってきました。お庭のテーブル、椅子、ほうき、高架など すべて 処理してます。むちゃくちゃな風が吹くらしい。昔の大雨時 桂駅周辺は水没してた。dNaNoを始める前やったか、ブラックベリーのトンネルが倒れた。 うちの前の 今は5軒ほど出来たとこも 5年ほど前は 田んぼやったし 水没したことあるよ。
うちは まだマシやけど、 両側が農業用水路やから、 大雨やと溢れてます。

明日は 家の改修で一日 缶詰ですわ。監督せな あかんらしいけど、 何をしたらええんや。
  1. 2017/09/17(日) 20:48:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

VIVA! ませらってぃ!

DSC03365 (640x426)
DSC03364 (640x426)
ませらってぃさんの力作だよ~~ん。私が拝見したときはリューターでネジをカットオフしてるとこ。2mmくらいやったか、ネジをカットオフすると、ねじ山が壊れてしまうことがある。 2mmなんて どうするの~って聞いたら、最初にナットをかましておく。そうか!なるほど!
聞けば 簡単だけど、ひらめきが凄いね。

んで、ライン動画のように 6輪の4輪がステアする。う~~ん、タミヤが彼のアイデアをパクるわけだ(これについては 店長に聞いてね)

バギーさん コメントをありがとう。
デカールの透明をはがして、タトゥーみたいにすりゃ 良かったんだね。
勝手なことで ごめんね。
説明書は今 読んでもわからない。
ありゃ 実際に体験しないとなぁ。

ゼッケンデカールはモノグラムから。
Hマークはアリイから。
HONDAは店長から(笑) 店長 ありがとう。
日の丸は色を吹くか、レッドシールを切り出します。
ギンサーはバギーさんの。
で、明日 やっつける(予定)

今週と 月曜日が家の改修で 在宅せねばならず(台風一過か?)
今日 WMLでミニッツコブラを走らせ、ストレス解消になりました。
ミニッツレーサーのみなさん
邪魔をしてすみません。
今度からは スリッパで行こう!

  1. 2017/09/16(土) 20:29:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカール2

バギーさん ごめんね。
今 店長とこで、わかりました!
タトゥーシールで、まず 透明フィルムをはがすんや‼
で 濡らした指で白紙をスライドする。
そしたら 曲面になじむんや❗
恥ずかしいから 今晩は酒でごまかします(笑)
  1. 2017/09/14(木) 15:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どないしょう~

DSC03355 (640x426)
RA272の反転デカールをギブアップかな。
今日もお湯を使ったりし、曲面となじませようと試みましたが・・・・。
ま いったん休止するということで・・・。

画像はミニッツコブラです。
何日か前の画像です。
走らせて 楽しいぞ!

週末は台風が来るようです。
晴れて、気温が下がれば、dNaNoコースを庭に出したい。
  1. 2017/09/13(水) 21:23:46|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカール貼り

DSC03362 (640x426)
ときくん コメントをありがとう。

バギーさんがガイアーノーツだっけ、反転デカールを作ってくれたんだ。
デカールの上から 濡らした指で押さえてると、画像のようになります。
ゼッケンは貼れました(と 思う)。
HONDAは貼ってから2時間後に動くので、小さい面積は接着力が弱いみたいなんだ。
だから、分割デカールの日の丸(まだ 全部貼れてない)も心配で、クリアーで押さえることになるかも・・・。

今日はこのデカール貼りで目が疲れたのであります(笑)
フロントのHマークは大きめにカットしたのと、平面的に持っていけたので、収まってます。
悪戦苦闘はマニアの真骨頂だ!
  1. 2017/09/12(火) 18:31:54|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9戦の案内

DSC03361 (640x426)
第9戦の案内を掲示板に載せました。よろしく!

ミスターバギー製ホンダRA272と格闘中!
参考にとバギーさんの画像を見ますと、そうなんや!と思うことばかり。
デカールもバギー製でっせ。
ほんま バギー モデル製作学校に入学したいね。

実車を見ても 墨入れしたとこはマチガイ。
RA271と記憶が混同してた。
ロールバー(右下)を外さなくても良かったんだ。 

考えたら ボディの色塗りも久しぶりです。
出来合いのスロットカーボディを使ってたからね。
バギー校長から 怒られますわ(笑)


  1. 2017/09/10(日) 20:07:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スパ フランコルシャン

DSC03358 (640x426)
DSC03359 (640x426)
DSC03360 (640x426)
ときくん コメントをありがとう。
ルノーRE20でスパを想うなんて~。

スパと言えば ホンダRA272も旧コースで走ってたね。
シューマッハやったかが コースが危険だとかケチをつけたので、今のコースになった(はず)。

ミスターバギー製ホンダRA272を作ってますが、手間のかかること(笑)
まず、ウィンドウに合わせて、ボディの突起をリューターで削ってます。
これは かすかに削っていくので、ムチャクチャ神経を使います。

で、フロントノーズのアンダーをプラ板で貼って、アッパーアームは飛行機用のカーボンロッドで・・・。
やりだすと 永遠に続きますなぁ(笑)

ま そこそこ形になれば デカールへと行きますね。



  1. 2017/09/09(土) 18:32:55|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルノーRE20

DSC03357 (640x426)
お~さんの力作 ルノーRE20 “ジャイロ配線を終え~ とりあえず走らせてくれ”とのラインを受け ジャイロ配線はなんぞ?やとWMLへ行きました。ジャイロ配線とは 特別サーボホーンを取り付けた結果 通常のジャイロでは逆打ちするので、プラス マイナスを入れ替えたとのことです。店長の説明を受け 納得!
どうりで なべちゃんがドライブしたとき、ピクピクやったんや。

すごい!!!!

えぬむらさんに試走していただきました。ジャイロは通常に効いてます。バッテリーは新型100mAが積めた。しかし、F-1はコネクターの入れ方が難しいね。
タイヤはスポンジにしないと、ラバーではグリップ不足です。

フロントノーズは磁石で留めるんやね。 アイデア満載!
どの角度から見ても格好いい!
リアビューは ため息が出ます。
  1. 2017/09/08(金) 20:30:16|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デカール

DSC03352 (640x426)
DSC03354 (640x426)
DSC03353 (640x426)
デカールについて、店長と相談するが、グロスコートの上からクリアーは危険とのことで、ま はがれたら シールを貼りなさいと、ゼッケンデカールを作ってくださった。 画像は デカール作りに真剣な表情の店長だ!感謝です!

ふたつめ; ミニッツで45周もしてしまった(笑) ストレスを感じない(レースを意識してない)のが いいね!

三つ目;バギーさんのアダプタをつけると、基盤と干渉するんだ。やっぱり ホットボンドで留めるしかないかな。
ボディの研磨から再スタートだね。
  1. 2017/09/06(水) 18:06:08|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニッツです

DSC03351 (640x426)
ミニッツにゼッケンと広告デカールを入れてみた。若干 実物とは違うところがありますが、許されたし。まぁ 雰囲気が出れば良いかと思う。作りこむのはdNaNoに任そう。

ただ、デカールにクリアーをかけてないから、持ったときや、シャシーにボディを装着したときに デカールが消える可能性がある。この状態でクリアーをかけていいものかどうか、店長に相談する。
もちろん マスキング箇所は存在する。
確か 筆で塗れるクリアーがあったと記憶するが・・・。

それまでは 触らないことだ(笑)

バギーさんの宝物 ホンダRA272もデカール(複写式というのか)、エキパイといただいた。
ボディ装着のLアングルも作ってくれたので、次回はRAでがんばろう~ね。
  1. 2017/09/05(火) 18:31:06|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリングカーレースRd.8


おおおおお~!にゃかさんが 2位だぞ~~!
しかし、リザルトを見ると、危ないとこだったんだな。
2位以下が同ラップで並んでる。
3ヒート 全部でね。

優勝はなべちゃん、ファーステストは これもなべ先生の9’06でした。

今回は編集が遅れました。
九月のしょっぱなとしては信じられないほどの 乾いた ええ天気が続いてます。
で、ガレージの清掃、お庭仕事、ま 自転車三昧ということも。
自転車もタイヤが重要ですな。
去年は手術の関係で、なんも乗ってなかったんか、タイヤが硬化してしまってた。
で、同じミシュランですが 履き替えたら もう 乗り心地が全く違う。

明日の夕刻から雨みたいですが・・・。
お庭には ありがたいことです。

では ツーリングカーレース なべ’sアイを楽しんでください。
  1. 2017/09/04(月) 21:06:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニッツ コブラ

DSC03350 (640x426)
このコブラ まだAM波のころのもんで、たかたに模型で たしか いがちゃんがドライバーを乗せるようにしてくれた(記憶が曖昧だ)

WML店長 畑山君によると 当時のパーツ値札がついたままとかで、最終的には 今の03というのか 今のミニッツマシンになるよう、畑山君が調整してくれた。
さすがに走らせて 楽しい!
S字もきれいにすべっていくぜ~~~~!

ボディもピカピカで お~~~ アメ車って(笑)(クレージーケンバンド&所さん)

そのうち ボロボロになったら ごめんなさい!
  1. 2017/09/01(金) 20:45:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ