dNaNo/MINI-Z&スロットカー

京商製ラジコンカーdNaNo愛好会です。dNaNoは1/43の本格的なレーシングカーです。サーキットは京商製のホームサーキットを使用し,ボディは京商製やマイクロエース(アリイ)1/32を使ったり、自作したりしてます。

もう 冬や!

DSC03462.jpg
DSC03465.jpg
ときくん コメントをありがとう。 そう!このカレラ6は有名ですね。貴殿のコメントで思い出しました(笑)。しかし よ~ 知ってるなぁ。ディトナ再現。夢の世界へ いらっしゃ~い!
ディトナ・・・、あのバンクを走りたかったし、dNaNoサーキットにバンクが欲しい。

ストーブが2台???? 
古いのは 消化時 転倒安全装置が壊れました。ストーブをバラして 直しだしたけどギブアップ。大型ごみに出します。10年は使ってたから、ほんま ご苦労様でした。
そして、この対流式ストーブが欲しかったので、あちこちのホームセンターをのぞき、同じものを探しあてました。

スポーツカーのケース仕切りをやってます。えぬむらさん 色々と ありがとう。
左端のスペースがもったいないのと、タイヤを浮かしたいね。
スポーツカーケース ええ雰囲気や。
子供の頃 こんな風景に出会ってたら・・・、でも dNaNoって アナログやね。






  1. 2017/11/21(火) 21:09:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1966 DAYTONA SPEEDWAY

DSC03460.jpg
DSC03461.jpg
フォードGTには愛着があります。なんたって、初めての洋書の表紙がフォードGTなんです。新幹線が走り出したころ、東京 銀座のイエナ書店で買ってもらった。
当時は船便だから 2か月ほど遅れての入手やったのかしら。
記憶って いい加減で 表紙がゼッケン98だと 撮影まで信じてました。
照らし合わせると ありゃ~ 違うやんか!
で、ページをめくって、98と遭遇。
その頃 アナログの真っただ中。

トム ハンクスが出演してるんで、映画〝ザ サークル”を観てきましたが、ITを制する者が全てを手に入れられるかも。
アナログとは大違いです。
映画〝ゴッホ 最後の手紙”はストーリー、画像も素晴らしかった。
ぜひ ご覧あれ。
  1. 2017/11/18(土) 18:41:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨の日

DSC03458.jpg
今日から寒くなるらしいね。
工房も冷えてきたので、ストーブを入れました。
興味あるフォードGT(フライ)をdNaNo化すべ~。

その前にカメラをパシャリ。
何年か前 缶コーヒーのBOSSについてた おまけ。
ホンダRA272です。
フォードもホンダも この時代かいな。
でも S660も興味あるなぁ。
なんせ、ダイハツ キャンバスが走らなさすぎなんです。



  1. 2017/11/14(火) 18:03:41|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も~

DSC03455.jpg
今日も ええ天気ですなぁ。
ただ、バイクで走ると 風は冷たいよ。

第11戦の案内を倶楽部掲示板に載せました。
この気候だと ガーデンで開催できますね。
そのために 杭も入れたんやから~。

画像は次戦とは関係なく、OH中のスバルト。
毎回 同じギアがアウトになる。


  1. 2017/11/12(日) 17:59:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええ天気

DSC03454.jpg
今日 ええ天気でしたなぁ。
アクアビクスをしてから、遅めのランチ、WMLへ。
アクアビクスの男性は二人だけ。
あとの20人ちょっとは おばはんですわ。

WMLはらぷそで~氏が帰るところ。
もっと 早く行けば良かった。
フェラーリ250GTOを走らす。
ウレタンコースはリズムがとれたら面白いね。
ま dNaNoサーキットも同じなんだけど・・。









  1. 2017/11/10(金) 18:22:14|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃかロメオ

DSC03452.jpg
ステアリングが動かない にゃかロメオ OHしましたよ。
サーキットの極小石がサーボギアに噛んでた。

工房は工務店が来訪。
アルミサッシにすることを強く勧められる。
木材で窓枠を作るには、今の枠を利用し 一回り小型になるんかな。
それでも 雨に打たれてる枠の腐りはどうしょうもないって。

給湯器は電気式で。
どうすべ~~~。


  1. 2017/11/08(水) 18:01:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキットの杭打ち

DSC03451.jpg
DSC03449.jpg
みなさん 風邪をひいてませんか。
昼間は暖かいので コースの修繕です。
しかし、思ったより手間がかかり、まだ 完全ではありません。

日没も迫ってきたというより、寒くなってきたので、急ぎコースの仮組みをして マシンの動きをチェック。
OK。
コークスクリューのHONDA RA272。
60年代してるね。
第11戦はガーデンサーキットで行いたいが・・・。


  1. 2017/11/05(日) 17:38:57|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルディーニ


素晴らしい作品を見つけたので、ご覧ください。
ゴルディーニはとき君のルノー ゴルディーニR8で おなじみだね。


  1. 2017/11/04(土) 18:27:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデンサーキットの修理

DSC03446.jpg
DSC03445.jpg
ガーデンサーキットの修理というべきか、夏場になると また雑草で苦しめられる〝杭”を追加で打ってる。
ただ 材が古いので画像のように割れた。
ホームセンターで新品を買ってきた。
明日から コースを組みつつ杭を打つ。
えぬむらさん ヘルプ(笑)
そっちは ライトアップが始まったから儲け時ね。

昨日は飲みに出かけたので、店の女の子にユーチューブを見てもらうと大人気。
私のユーチューブも650本を越えるとか言われ、本人もびっくりした(笑)
やっぱ、ナイトレースは人気あったし、
とき君のゼッケン50も実況アナウンスとモデルゼッケンが同調するので好評でした。
しかし、ラジコンを説明、特に我々がやってることを説明するのは難しいね。

  1. 2017/11/04(土) 18:19:49|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデンサーキットの管理

DSC03444.jpg
今日はむちゃくちゃ 良い天気でしたね。
風邪が治ったと思い 朝 チャリに乗ったのが間違い。
下り坂で身体が冷えて、寒気がし、またまた 風邪がぶり返したようです。

コースを洗おうかと思いましたが、風邪を考えて 中止。

その際、肝心かなめの一枚目。
そいつの横板が壊れてるのを発見!
野良ネコが乗ったのかな。
横板ねぇ~。
腐り止めを塗ってるけど、経年で痛むのは仕方なし。
  1. 2017/11/01(水) 18:12:57|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60's F-1 Rd.10


みなさん 風邪ひいてませんか!
木曜日から調子悪く、今日 寝てますわ。
ちょっと調子が良くなってきたので60’sF-1の編集をしました。

レースのベストラップは なべ先生と えんむらさんが驚異の同タイムです!
10’260 0,001秒まで同じ!!!!!  驚きです。

第二ヒートは見てて 面白いので 4分間をアップしました。
どうぞ、楽しんでください。

ときくんブログ 映像が凄いですよ!
ランチアのゼッケン50番 ドライバーがリカルド パトレーゼとのナレーションが入ったりしてます。
こりゃ~~ 凄すぎ!
京都dNaNo倶楽部も ありがたいことです。
  1. 2017/10/28(土) 17:21:50|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPORT CAR race Rd.10-2


スポーツカーレース 第二ヒートの模様です。
久しぶりに 凝って作ってみました。

ベストラップは えぬむらさんの8’33(右回り)
ときくんのベストはランチア LC-1 8’81です。
美しいランチアの走りを どうぞ~。
  1. 2017/10/24(火) 20:06:44|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPORT CAR race Rd.10-1


ときくん コメントをありがとう!
台風と共にやってきて、去って行きましたね。
dNaNo仲間とのレース 楽しんでいただけ 幸いです。

スポーツカーレース 第一ヒートをアップしました。
ときくんは シェブロンB21で走ってます。
シェブロンB21と言えば、富士のグラチャンを思い出します。

えぬむらさんは久しぶりのフェラーリ250GTOです。
らぷそで~さんはロータス62.
なべちゃんは917スパイダー。
にゃかさんは312PB
バギーさんは カマロで横向いて、邪魔します(笑)
私はシャパラル2Eで。
では、高速バトルをどうぞ!
  1. 2017/10/24(火) 19:55:21|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70's F-1 Rd.10


ビデオ編集が大変ですわ。
ときくんが来てくれたので、急がなきゃ~っと、昔のパソコンで編集し、SDに移して・・・。
今日の昼からやって、2本できました(拍手)

疲れてくると、台風の後始末。
なんせ 隣の大木からの落ち葉が凄い!
昨日 工房で懇親会してたら、誰か 階段で滑ったかも。

それで、70’sレース模様は 第一ヒート&第二ヒートの混成です。
優勝は 大声戦術のらぷそで~さん!
なべちゃんが一秒差で二位!
ときくんは残念ながら4位です。

ベストラップはなべちゃんの8’440(右回り)
では、ウィング時代のF-1をどうぞ。

  1. 2017/10/23(月) 18:22:02|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第10戦ツーリングカーレース


ときくん来訪ありがとう。
いつもの仲間と楽しいレース。

これは 第一ヒートでとき君はスカイラインGTR 高橋国光仕様ですな。
WMLの存在は ありがたいことで、暴風雨をかまわず レースできました。

ベストラップは えぬむらさんの8’450(右回り)
二位はなべちゃん、三位は なんと ときくん!
では どうぞ~!
  1. 2017/10/23(月) 18:00:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10戦の御礼

DSC03423.jpg
大型台風のの中を集まってくださった皆さんに ありがとう!
WMLの店長 ありがとう!
ませさん ありがとう!

京都dNaNo倶楽部、仙台dNaNno倶楽部のみなさん 楽しい一日 あっと言う間に過ぎました。
懇親会はSというお店でごめんなさい。
NHKで脅かされるほど 台風は強くないね(今は)

来訪いただけて 感謝だけです。
フルスロットルきのした
  1. 2017/10/22(日) 20:08:53|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10戦のこと

DSC03422.jpg
昨日も書きましたが、第10戦は台風直前かしら。
23日 月曜日 京都は朝から暴風雨と予報されてます。
22日 日曜日の夜はどうなるやら。

レースは畑山店長にWML 京都dNaNoサーキットで行えるよう依頼しました。
問題は 〝楽しみ”な懇親会です。
工房でぶたしゃぶを決行しょうと企画しましたが、びしょびしょになるかもね。
で、レストランで懇親会の予定です。
WML近くなら 昔 爺さんが焼いてた頃のミスター餃子が美味かったなぁ。
今は高島屋にも出店してますけど・・。
どこにするかは 明日 参加者のみなさんと相談します。

ときくんがお庭サーキットを楽しみにしてただけに残念です。
私も台風が・・・ほんまかいなと何回も天気予報を見てます。

そうそう、新型バッテリーの全てを充電しましたが、らぷそで~さんのコネクター作り。
手間作業が大変だったろうと、 感謝してます。



  1. 2017/10/21(土) 17:53:55|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイフーン

DSC03419.jpg
DSC03415.jpg
DSC03416.jpg
DSC03418.jpg
台風と共にとき君来訪!
画像 上から
シェブロンB21,スカイラインGTR (アリイ)、ランチアLC-1、ウォルター ウルフF-1だ。
シェブロンとポルシェ908でバトルしたよ~~~ん。

ときくんは明日 九州に行き、日曜日の朝 京都着だけど、ほんま 台風と一緒だね。
なんせ、京都の秋 時代祭りが中止になったもんね。
祭りの順延はないんだ。

えぬむらさんも来たけど、明日 姫路でミニッツの大会があるって。
んで、日曜日も参加してくれるから、ありがたいことだ。
ウェストミニッツ がんばれ!

新型50mAも旧型50mAも100mAもすべて充電済み。
らぷそで~さん、にゃかさん、お~さんのマシンも持参済みです。
ときくん、お~さんのルノーを見て喜んでたよ。

懇親会をこちらでやると大変なので、イオンでやるか、ま 近くならサイゼリアもあるけど・・。
せっかく ときくんが来てるんで、なんか おもろいとこないかいな。

  1. 2017/10/20(金) 18:33:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎の子

DSC03414.jpg
虎の子のバッテリーを出してきました。
100mAx3 50mAx1 あ~ 厳しいな。
明日 ときくんがWMLへ来訪されるので、もう一度 探すかな。
みんなの目で見てくれても、同じかなぁ。
なんとも 言えない この気持ち。

ホンダ スーパーカブが新発売されるんですってね。
50ccもあるみたいよ。
ラインアップは50&110ccって。
110のクロスカブを乗ってるけど、全く 走らない。
排ガス規制でパワーをそがれたと聞いた。
前かご付きのほうが 使い勝手が良い。
懇親会の食料とかね(笑)
  1. 2017/10/19(木) 18:30:54|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃ~

DSC03413.jpg
ありゃ~りゃ。
アップできました。

バックは カリフォルニアのラグナセカサーキットへロータスを見に行ったときのトレーナーね。
野茂を追いかけてたころですわ。
1995年ね・・・。


  1. 2017/10/18(水) 21:15:05|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10戦について

写真が入らないので、画像無しで すみません。
JPSロータスを撮影したんですが、どうしても 反転してしまう。
なんでやろ~ね。
カメラはいつものソニーやし・・。

第10戦ですが~ 22日ね
雨の予報です。
台風が来て、秋雨前線を刺激するとか。
この時期の台風は 由良川が氾濫して以来らしい。
う~ん、困った。


  1. 2017/10/18(水) 20:57:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝生化計画

DSC03411.jpg
雪の画像ではありませんよ。
芝生化計画のため、芝生の目止め土を入れ、肥料をまいたんです。
雨の中をガーデナーにやってもらいました。
朝の8時から始めて、4時終了ですから、付き合う私も大変でした。
身体を動かしてないので、思いっきり冷えて、スーパー銭湯で温まる始末。

プロの仕事はいろいろと参考になることがあります。
やっぱ~ 杭のとこは大変やとのことです。
腰をかがめての仕事が多く、年に2~3回は腰痛になるとか。

最近 雨ばっかりで、急激に気温が下がってます。
日曜日も天候が心配です。
22日 台風も接近してるみたいですし・・・。
雨やったら ガーデナーに来てもらった意味がないなぁ。
これからの季節 芝生 お休みですけどね。





  1. 2017/10/17(火) 20:31:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋雨前線

DSC03410.jpg
今日も 秋雨前線の影響でコースが洗えない。
しとしと雨が降ったり、止んだりですね。
結構 冷えてきて 気温は11月らしいよ。
今週はこの天気が木曜日あたりまで続くとか。
レース日の22日を心配してたが 現在は曇りとの予報。
ときくんが来るので晴れろ!

この姿の工房を見るのが22日が最後かな。
戸、窓をアルミサッシにするつもり。
向かって 右の窓エンドは腐ってきてるし・・・。
それにしても 写真写りのええ工房やなぁ(笑)
なんとか 木製で維持出来まへんやろか~。


  1. 2017/10/15(日) 20:02:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9戦ツーリングカーレース

https://youtu.be/pyjp__ycnOQ
娘先生が ほとんどやってくれた ツーリングカーレースの模様です。
オリジナルでは 大騒ぎしてるので、もったいないですが、音入れもしてます。
ブログへの投稿のしかたが 上記しかわからないので 許してね。

第10戦のときは 娘に手伝ってもらう(しかないね)

ときくんのブログで、JPSロータスを取り上げてます。
ここんとこのポリカーって凄いですね。
少し前まで JPSって 入手困難品だったんで、私は セカイモンで入手しました。

暑い日から極端に肌寒い日になってます。
今日 バイクで走ると 脚が冷えましたもんね。
私はウィンドウブレーカーでしたが、ダウンを着てる人、半袖の人 極端ですな。
みなさんも 風邪なんぞ ひかぬように!

  1. 2017/10/13(金) 20:14:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10戦の案内

ただいま 倶楽部掲示板に 第10戦の案内を投稿しました。
どうぞ、みなさんの参加をお願いします。

バッテリーを探してますが、どこにもありません。
なんかと ゴミとかと一緒になり 捨てたのか・・・。
記憶では第9戦から少ないと感じ始めてました。

現状は 50mA 11個 100mAも11個です。
店長から2~3個は借りられるかも・・。
冷えてから 充電したらOKとのことです。

皮肉にも エコモーター用は山のようにあります。
その中で ノーマルモーターで使えるバッテリーを探すかな。
みなさんの協力をお願いしますえ。
  1. 2017/10/09(月) 15:45:02|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100mAバッテリー

DSC03407.jpg
DSC03408.jpg
ときくん コメントをありがとうございます!
ミニッツGTOも おっしゃる通り 良く出来てます。
フィギュアが載らないのが残念です。
わてはあんまり こだわらないで・・・走らそうと思います。

dNaNoクラブ ハウスで100mAバッテリーを捜索しましたが ありまへんわ。
ドローンレースから帰られた店長も探してくれたけど~。ありまへんわ。
どうするか・・・。
新型50mAを買った際に 二段重ねになった100mAバッテリーが紛れ込んでました。
そいつが買えないかと、なべ先生 ヘルプ!!!!

WML dNaNoサーキット パソコンの調子を見ました。
こちらは 感度良好なり。

  1. 2017/10/07(土) 21:10:40|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカールチューン

DSC03404.jpg
DSC03402.jpg
DSC03406.jpg
今日は ええ天気でしたね。
わての朝は チャリから開始です。この時期 チャリのウェアーが難しい。
上りに合わすと、下りが寒いし、下りに合わすと上りで汗まみれ。
結局 下りのスピードを遅くして、ごまかします。

RA272の計器盤をデカールチューンした(つもり)。
ミニッツは この状態で 店長とこへ持ち込みます。
バッテリーは工房に無かったので、GTOを持参したとき 部室を探します。
  1. 2017/10/05(木) 18:31:21|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HONDA RA27忘れ物

ホンダRA272 バックミラーの取り付けを忘れてた。
バギーさんの話では アリイらしいから、探してみます。

この272のバックミラー サイドミラーというのか 特徴は背が高いこと。
横置き12気筒エンジンで 後方視界が悪かったんだろうね。
  1. 2017/10/03(火) 19:31:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ

DSC03399.jpg
DSC03398.jpg
DSC03401.jpg
タイヤを作ろうで来訪されました。
この前 ロータス78のホイール&タイヤがアウトしたしね。
わては ホンダRA272を完成形へと。


ところで、100mAバッテリーが4個しかないんです。
誰か知りませんかぁ。
毎回 確認してないんで、手持ちを調べてください。
マシンに載ってる可能性ありでっせ。
部室の捜査もしてみます。




  1. 2017/10/03(火) 18:58:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MINI-Z GTO

DSC03397.jpg
今日はしとしと雨ですね。
芝生ガーデナーも来なかったので、ミニッツ フェラーリ250GTOのデカール貼りです。
これが またまた大変なデカールですわ((笑)
ボンネットの気化器の盛り上がりを貼るのに一苦労。
水性デカールで これだけの肉厚は久しぶりかも・・・。
途中でうんざりして、WMLへ。

え~~っ 誰も居ない!
店長と お喋り&デカール ヘルプ。
ミニッツ コブラを走らす。
GTOは ゼッケンを入れて、ウレタン処理してから 走らそう。
なかなか え~感じでしょう。
ミニッツ クラシック カップでもやりたいね。

部室で dNaNoのケーブルを探し出して・・、でも6本くらいかな。
ケーブルにも困るとは思わなかった。






  1. 2017/10/02(月) 20:21:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ