dNaNo/MINI-Z&スロットカー

京商製ラジコンカーdNaNo愛好会です。dNaNoは1/43の本格的なレーシングカーです。サーキットは京商製のホームサーキットを使用し,ボディは京商製やマイクロエース(アリイ)1/32を使ったり、自作したりしてます。

EAGLE

DSC00736 (640x426)
イーグルのエンジン(ガーニー ウェスレイク V12)について、全く知らない。そこで、フォーミュラAtoZという、フォーミュラ百科事典で調べた。へぇ~ ベースエンジンは英国のコベントリー クライマックスなんや~。だから SOHCか・・・。フォーミュラが1,5リッターの時代 ロータスが使ってたコベントリーは消防車のエンジンだった。
これは 4発だから 12発にするには 新規設計したほうが 早いと思うが・・・。それとも 6発があったんかな。

コベントリー クライマックスのエンジンは思い出がある。1100ccやったかいな。初代ロータスエリートに積んでたやつ。SOHC4発でZFのギアボックスと組み合わされてた。世界初の市販FRPカーだったと思う。そのエリートで日本グランプリに出場したのが 学習院の教授 ボブ ハザウェイ。カーグラフィック誌の売買欄に売りに出され、買ったのが私の友人。たしか 65万円。
ボディの修復と塗装をしたのが 当時(今もか?)有名だったワタビキ。そこから京都まで陸送したのが私。

名神を走ってきたエリート。ZFのデフがFRP室内に反響し、めげそうになったな。SUツインキャブのエンジンは快調だった。エンジンの発熱でボンネットが焼け色になったのは 今でも すまないことをしたと思ってる。

あ~ それより にゃかむ~ら君が好きな話。先日 ドリーム50限定のほうを整備しに久保村モータースへ。HONDAから2000万円やったかいな 限定で発売されたバイク。ほとんどレース仕様のやつ。
これが 500万円ほどのKAWASAKIに鈴鹿で抜かれるっちゅうのがYOU TUBEにあるんですって。ライダーはどちらも国際A級。
ただし、このHONDA  もう プレミアがついってるらしいよ。
  1. 2015/11/09(月) 17:36:23|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2000万円オーバー | ホーム | エヌサン>>

コメント

RC213V-S

RC213V-S 2190万円!
同時期に発売されたカワサキH2やヤマハのR1の4~6倍以上の価格です。
なぜか他社に比べパワーがフルパワーではなく、個人的には魅力は失せますが、ホンダさんならではの自信?と言うよりマスターベーションの世界なのでしょう。
結局、コレクターズアイテムになり、投機的な意味で売れてるのであって誰も、走らせないのでしょう。
立ちごけとか、ちょっと滑ってこけたら、いったいどれ位の修理費がかるんでしょうか?
多分、将来円蔵さんの嫌いな、訳のわからん車関係の金がらみの嫌な世界のバイクバージョンの最右翼となることでしょう。
この世の中、右や左や上や下や嫁や愛人や相反する、憎悪や快感がうごめくこの世界で揉まれながら、日々絶望したり、一瞬光がさしたような気がしたり日々こもごもですが、それも含めて楽しく生きていきましょう!
まぁ~十分楽しく生きておられると思いますが、会長が元気で、ハチャメチャでないと、このクラブは良くも悪くも成り立ちませんから・・・・
  1. 2015/11/09(月) 20:29:57 |
  2. URL |
  3. ニャカムーラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norichandosue.blog111.fc2.com/tb.php/1720-79059275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)