dNaNo/MINI-Z&スロットカー

京商製ラジコンカーdNaNo愛好会です。dNaNoは1/43の本格的なレーシングカーです。サーキットは京商製のホームサーキットを使用し,ボディは京商製やマイクロエース(アリイ)1/32を使ったり、自作したりしてます。

コルチナ点灯

DSC02868 (640x426)
コルチナのライト点灯す。ときくんがフロント、リアともライトを取り付けてくれてたので、とりあえず点灯してみた。抵抗を入れてるので、若干 暗いかな。コルチナの走ってたころは 12Vでも直流だったから、輝度はこんなもんだったと思う。ひょっとしたら、6Vだったかも。ミニは直流だったから、3000RPM以下では充電しなかった。当然 エアコンなんて無かったわ。

MVやBSAとか外国製バイクは6Vだったから、ぼ~~っとしたライトだったなぁ。それを12Vにするには ライト球は当然だが、ヒューズやイグニションコイルとか まぁ電気部品から配線まで入れ替えたね。ヒューズが切れたら、タバコの銀紙で配線したりと、クルマとかバイクは壊れて当然だったから、昔から乗ってる奴はメカに詳しいんだ。今のクルマには通じないけど・・・(笑)

クルマのジェネレーター(発電機) 6Vを12Vにしてくれる小さな会社が東山にあったりして、そういえば、五条通の道幅が広くなったところ 今は湯葉屋になってるところに内燃気屋があって、シリンダーのボアアップとかしてもらったなぁ。

  1. 2016/09/04(日) 18:19:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ときくんのブログから | ホーム | コルチナさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norichandosue.blog111.fc2.com/tb.php/2050-49b93bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)