dNaNo/MINI-Z&スロットカー

京商製ラジコンカーdNaNo愛好会です。dNaNoは1/43の本格的なレーシングカーです。サーキットは京商製のホームサーキットを使用し,ボディは京商製やマイクロエース(アリイ)1/32を使ったり、自作したりしてます。

スポンジタイヤを考える

現在のところ、素材開発からのタイヤ製作者は、バギーさん、えぬむらさん、そして ときくんだろう。
私のはバギーさんのパクリであって、バギーさんのは掃除棒とかの柄に使う工業製品である。
そして、これは全員に渡ってるね。

ここで、スポンジタイヤについて書くのは何故か?

先日 ときくんがイーグルのスポンジを使うとの記事を読んで、中止いただいたことがある。
それは 古くからの経験で タイヤ選別をしだすと、競技性が強まり おっさんの集まりとして ふさわしくないから。
イーグルの何番がいいとか、どこどこのスポンジがいいとか・・・・。

スケールを求めるなら、ラバータイヤが一番かもしれない。
ただ、ラバータイヤで揃えるのは 非常に困難である。
自作車の場合もあるからね。

このたびは たまたま、バギーさんが探してきたスポンジが安かったし、そこそこグリップした。
そして、そのスポンジはタイヤ供給元の私の自宅近くのホームセンターで売っている。

で、考えとして 
例えば 今回 えぬむらさんが探してきた “しっとり”したスポンジが 今のスポンジよりグリップするなら、えぬむらさんから 全員に供給してもらおうかな。

なんて、考えてると 面白くなくなるなぁ。
ただ、タイヤのグリップが上がると 走りやすくなる。
それが 全員に行き当たり、イコールコンディションになればいいだけのことなんだ。
  1. 2016/10/07(金) 18:52:42|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フルビアに苦労する | ホーム | 片目のランチア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norichandosue.blog111.fc2.com/tb.php/2085-47c258b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)