dNaNo/MINI-Z&スロットカー

京商製ラジコンカーdNaNo愛好会です。dNaNoは1/43の本格的なレーシングカーです。サーキットは京商製のホームサーキットを使用し,ボディは京商製やマイクロエース(アリイ)1/32を使ったり、自作したりしてます。

DSC08139 (640x426)
雨が降ってきましたな。この土曜日はモズレー氏と鈴鹿6時間耐久です。チャリでっせ。今週は清く正しい生活をせねばなりません。なんせ、エンジンが年老いた爺さんと、2年な~んもやってへん おっさんでっさかい 体調を万全にしないと鈴鹿の坂が上れません。

今日 WMLへ行きたかったな。なべ先生とらぷそで~氏が居た。わては庭の廃材処理。その合間に(こっちのほうが長いかも・・)画像のモデルカー製作。梅雨前に庭の整備をしないとね。

プリンス2000GTBを作ってますけど、直列6気筒が入るロングボンネットが格好いい。今のエンブレムを変えたらトヨタやベンツや わからなくなるメーカー不明車とは大違い。直列6気筒なんてバランスどりの大変なエンジンを今の日産が作れるでしょうか?
  1. 2014/05/12(月) 18:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニッツ京商カップ

SANY0001 (5) (640x480)
SANY0004 (2) (640x480)
SANY0003 (4) (640x480)
SANY0006 (6) (640x480)
ウェスト ミニッツ リンクで行われてる京商カップを覗いてきました。参加者は思ったより少ない。選抜されたレーサーが集まるので、これくらいの人数なのかな。京商スタッフが本部 計測席にいますね。
コース中央にシケインが出来てます。知ってる方は、かずさん、ませさん、えぬむらさん、当然 店長とご婦人(笑)
えぬむらさんのアホみたいな ”にゃんこ号”を紹介します。レースは えぬむらさん調子いいと店長談。

明日のお品書き;コケコッコー!!!と鳥さん。冷麺などなど、鳥さんは安くつきますね。
  1. 2014/04/26(土) 16:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっさんが勝つ日rd。3ポイント

F-1
①フルスロットル9P②Mr.BUGGY8P③えぬむらさん7P④なべ6P⑤らぷそで~5P ⑥店長4P⑦モズレー3P8にゃかむ~ら2P
ファーステストラップ えぬむらさん10;28 +3P
パフォーマンス賞 Mr.BUGGY +3P(見事すぎるショートカット)


①店長9P ②なべ8P ③らぷそで~7P ④えぬむらさん6P ⑤フルスロットル5P ⑥Mr.BUGGY4P ⑦にゃかむ~ら3P ⑧モズレー2P
ファーステストラップ;えぬむらさん 11.210 +3P
パフォーマンス賞 らぷそで~ +3P(もっさい作りの軽よんが転落でバラバラになった)

スポーツカー
①フルスロットル 9P ②なべ8P ③Mr.BUGGY 7P ④らぷそでー 6P ⑤えぬむらさん 5P ⑥にゃかむ~ら4P ⑦モズレー3P
ファーステストラップ;不明
パフォーマンス賞;該当者なし これは、カメラの全バッテリーダウンのため記録がないから。

総合結果
①えぬむらさん 24P ②MR。BUGGY 22P ②なべ 22P ④らぷそでー 21P ⑤フルスロットル19P
⑥店長13P ⑦にゃかむ~ら 9P ⑧モズレー 8P

以上の結果となりました。
  1. 2014/04/02(水) 17:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSC07973 (640x426)
モトレーサーでレースしてるのは世界中でカーゾーンとWMLだけじゃないか?大体 ノーコンになるものを商品とする京商がおかしいのだ。ミニッツもミニッツスポーツとかでモト用プロポとモト用基盤で発売し不評だそうだ。このモトレーサーにしろ、dNaNoにしろ 素晴らしい模型だと思うのだが・・・。ミニッツもどうなっていくのだろう。
  1. 2014/03/18(火) 19:01:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑山マジック

DSC07854 (640x426)
モトレーサーのジャイロが弱いとかで、モトレーサーを畑山君に預けた。灯火の配線、コネクターなどを見なおしてもらうと、今日は別のマシンだ!もちろん プロポも修理が完了したのでセットアップをやり直してもらった。まさしく 畑山マジックだ!
おおおおおお~!素晴らしい。周回できるじゃないか!俺も捨てたもんではない。ありゃ~ マシンが悪かっただけなのだ!だが、好事魔多し・・ここでワイヤー切れを起こすと またまた一からセットのやり直しだ。走れる感触をつかんで バイクで帰った(今日 無茶苦茶空気が冷たいね)

んで、修理のためプロポのセットが全部消えたので、クルマのメンテとともに打ち込みをしてる。  
  1. 2014/03/06(木) 18:45:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お品書き

お品書き 博多のもつ鍋 高級豚しゃぶ にらとキャベツと高値野菜で、あ~健康。締めは中華そば、うどんは貴方の好みで、あ~腹いっぱいだ。
おやつは、今年 最後の焼き芋。明日の昼は暖かいかな。
  1. 2014/02/22(土) 15:50:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マキF-1 F101B

DSC07713 (640x426)
1975年 日の丸F-1がホンダに代わって登場した。日の丸=ホンダのイメージが強かっただけに、強烈なインパクトがあった。マキというのは ネズミ講の親分の名前だとか・・。クルマは 好き者たちが夢を描いて作っていった。町工場製F-1.ウィリアムズをマキらしく仕上げていってるが、動くラジコンカーにするには妥協点も多い。

今日は寒すぎたね。WMLでバイク走らしたかったが道中が寒いのでやめた。3月から京阪シリーズが始まる。そうそう、カーゾーンでMr。BUGGYのMINIとFIAT500を使ったメイクスレースが始まるよ。耐久があったら参加したいね。
  1. 2014/02/06(木) 18:37:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故の後で 検 映倫

  1. 2013/12/25(水) 19:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故の後で


事故の跡を検証してみた。ドライバーはな なんと80いくつかの老人である。地理不案内とか言ってたが、麻薬中毒者かと思った。
  1. 2013/12/25(水) 18:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編集後

  1. 2013/12/24(火) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

動画削除

種々の判断から 動画を削除しました。
  1. 2013/12/24(火) 22:42:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事件


うちの横の細い農道に軽がつっこんだ!、行けないのにエンジンをまわす。ホイールは廻るが車は両側をさえぎられて身動きできない。うちの嫁はきちがいかもしれんから、俺にはおもてにでるな!って。そこで110した。
  1. 2013/12/24(火) 21:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングタイガー

http://blogs.yahoo.co.jp/norichandosu/10239533.html
キングタイガー冬季仕様完成しました。上記にて どうぞ見てね。
  1. 2013/12/05(木) 16:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクラーレン サイド処理

DSC07287 (640x426)
マクラーレンのサイド処理を考え中。フロントとリア廻りをどうするか。オリジナルボディを切っては貼って、イメージを見る。その繰り返し。
パテ盛りし、その間 WML決戦へ。キングタイガーも負ける。どだい、受光器が前から 丸見えなのだ!だから 狙いを定めて撃つ前に撃たれる。で、ちょっとした 本当はいけないこと・・・。でも でも・・
http://blogs.yahoo.co.jp/norichandosu/10224780.html
  1. 2013/12/02(月) 18:36:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOTUS 72D資料

DSC07198 (640x426)
DSC07199 (640x426)
DSC07201 (640x426)
スケレが適当なものを作るはずがないと、家中の資料をひっくり返し、やっと見つけた。1972年モナコが実走の写真である。これでいくと、ホイルパターンが違うな。ウィンドスクリーンが欲しい。リアウィング真下にオイルクーラーかな。エアロクイップホースがエンジンヘッドから出てるようだ。ホイールベースは伸ばそう。MR.BUGGYにJPSデカールを頼むかな。お楽しみは これからだ!
  1. 2013/11/21(木) 21:53:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィリアムズFW-07ほぼ完成

DSC07131 (640x426)
ウィリアムズーO7 EXおーさん 完成間近。あとはホイールパターンの検証くらいか。見てのとおり、リア モーターハウジングとボディがぎちぎちなので、ロールが心配である。とりあえず、もう一台作り 京都dNaNo倶楽部エースドライバーの えぬむらさんにテストしてもらう。全員が均一のモデルになるようします。
  1. 2013/11/04(月) 18:05:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちら ホワイトロック

SANY0003 (7) (640x480)
ツ・・・ツ・・・・
こちら ホワイトロック ヘンリー中佐 ロンメルのタイガーが迫ってます。

ぬぬぬぬ・・・、サンダース軍曹 持ちこたえられるか?

ツ・・・ツ・・・聞こえにくい・・・

シャーマン ヤンキーは居ないのか!

フルスロットル ロンメルはヤンキーを待ってるぜ!

一人じゃ 無理だからな。
  1. 2013/09/26(木) 15:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リストランテ dNaNo

DSC06890 (640x426)

お~い 今日の晩メシはなんだ?

今晩はリストランテ dNaNoで お食事でしょ~ ダ~リン

お~ そうだな 512Sのメインに お野菜はイタリアン ピーマンか・・・。
  1. 2013/09/14(土) 18:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリツアーしてました

download (3) (640x480)
download - コピー (640x480)
火曜日に思い立ち、本州 最南端の潮岬 灯台を目指すことにした。14時ごろに白浜着。自転車を組み立て、42号線を串本へ。ところが、この42号線・・トラックコンボイだ!トラックの風圧、重量でへこんだアスファルトがわだちになり、トンネルの多いこと。恐怖の連続で(詳しい日記はフェィスブック木下正紀参照ください)串本 手前の周参見(すあみ)というひなびた温泉で泊まることにした。
この恐怖は自転車乗りならわかると思うが、トンネルは全力疾走するので、脚を使い果たした。

周参見のもっさい国民宿舎で一泊し、中二のときに今回と同じ輪行した潮岬灯台を目指す。約50年の復元である。翌日は灯台を目指し走り出す。峠を上ると、眼下の太平洋に感動する。しかし、脚を使い切ったのでペースが上がらない。昼ごろに灯台着。
すると、どっから来たのやとか家族連れの方々から声をかけられ、ご当地バーガーの”まぐろバーガー”をいただく。これなんかは、自転車ツアーならではのもので、スポーツカーにええオンナでも乗せてたら蹴られるのである。

宿泊は安いのや高いのかわからんが、露天風呂のあるホテルにした。風呂に入ってると、くりからもんもん・・こっちは走ってきたあとでハイになってるので、くりからもんもんとお喋りした。
や~さんが更生し45くらい。それが 可哀想なんだよ。全身刺青を後悔してるって。息子の嫁に半袖を見せられないし、当然 孫をだっこできない。今日は同業(土木か?)の集まりなんだが、一緒に風呂に入れないから、自分だけ隠れて この宿に来た。ええ おっさんやった。
私には人生を考えるよい時間であった。

よい時間といえば、画像にあるように 海が無茶苦茶 素晴らしくキレイだ!水中眼鏡を買い、潜ってた。クラゲはいなかった。イシダイや太刀魚さん・・あ~食べたいな。

自転車はええよ。ただ、あと何年 乗れるかなぁ。

  1. 2013/08/30(金) 18:50:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしながき

SANY0004 (640x480) (8)
SANY0011 (640x480)
恵比寿中の彼女が言うように、48分優勝者には牛さんのサーロインステーキ。平民は豚さんである。

マウンテンセクションのコースを組み、ディオラマを配置した。ディオラマとコースの連続性を持たすためにも、この部分 すなわち 上り坂後の右カーブからをベニアにする。

問題の一番目は上り坂右カーブからのS字カーブをどうして作るか。コース幅を広げるとストレートラインがとれてしまうので、難しい。ならば、画像 右奥 すなわち左カーブからをベニアにしても良いかもしれない。
  1. 2013/07/27(土) 18:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しは~整理した

DSC06563 (640x426)
かなりの物を捨て、少しだけ整理できた。真ん中にいつものテーブルを置いた。昨日はバンドの練習だった。今回はゲストなので気楽だ。久しぶりに発声とギターを弾いた。また、カラオケ シダックスで発声しょう。久しぶりに歌ったせいか、今朝の夢は痛快。バイクの俺の背中に乳房があたる。ええ気持ち~~~~!で、目が覚めた・・。あ~覚めなくても良かったのに。
  1. 2013/07/22(月) 17:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな写真

DSC06361 (640x426)
現在 発売中のオクタンに好きな写真があった。これから 闘いにのぞむ戦士やなぁ。これ、鼻の高い外人さんは似合います。わてがゴーグルすると、ずり落ちてきます。

明日 LOTUS78のシェイクダウンしまっせ~。
Mr.BUGGY コメントをありがとう。ほんま タイヤでっせ。テストはえぬむらさんにお願いしてます。なんせ、ハードルをFERRARI312Tと同じレベルのもの求めてまっさかい。

画像のように この暑いのに ヒートプレスからフロントバンパー製作、サイドポンツーンのラジエターもつけて、完成度をアップしてます。そやけどね、これとかM23,312Tとかが R/C売り物で陳列してあったら、買いますわ。ただ、わてらが作ってるんは 値段つけられへんけどね。ほんま 貴族の遊び。あなたもそこの おっさんも京都dNaNo倶楽部は貴族の集まり(笑)
  1. 2013/07/01(月) 17:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSC05928 (640x426)
DSC05929 (640x426)
Mr.BUGGY サスサイズの件 ありがとう。スプライトはフロント2、リア1とのこと。ホイルは前後20でいけると思います。今日は忙しかったので、スプライトのオーバーフェンダー製作できませんでした。

去年もそうでしたが、サーキットの手入れは、この季節が一番しやすい。そこで、ぐらぐらになってる支柱の交換作業を始めて行きます。いままでのは、ハンマーが小さかったので細い杭しか入れてなかったので、大きなので ガツンといきます。

フロント押さえの画像はスプライトでも同じことで、6x6バルサ角棒を使ってます。プラ棒の積層でもいいかと思います。こないだまで 自作飛行機をやってたので、バルサ使いになったまでのことです。
  1. 2013/05/17(金) 19:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Good Job!

DSC05375 (640x426)
うれしいな YOU TUBEのコメントで ええ仕事のコメント。昨日のことで落ち込んでたので、ほんま ありがたいことどす。世界のどっかで 趣味人が居ますねん。

ほんま レースしに行って、レースしんと帰ってくる。WML常連の方もノーコンや・・言うてたな。まともなマシンもあるし、俺は寂しい。

  1. 2013/04/08(月) 18:50:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSC04816 (640x426)
まだ あきまへんなぁ~。WMLへバイクを走らせに行きましたが、恐ろしくしんどいな。昨日 やっと小便らしい小便が出まして、これから体力の回復に努めます。長くR/C生活してますが、亀岡のころのレース主催をいれても休んだのは初めてのこと。そこで、今年は⑪戦となりました。ごめんなさいね。
毎年 半期のチャンプを選んでましたが、今年は年間チャンピオンにしょうかと考えてます。それは、賞品をモトレーサーにしたいから。魂胆はモトユーザーを増やそう!ね、店長ぅ~~~~!毎月レースやれぇ~~~!
モトの肝心要はステアリングワイアーのしなり具合。画像のように店長からスプリングをいただき、それを オリジナルに合わせ、針金細工します。ブルーの自作ワイアーの誕生です。
まともに走るか、楽しみです。Mr.BUGGYが秘かに練習してまっせ~。私より下手なんで、安心してます(笑)
  1. 2013/02/27(水) 20:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シムカ アバルト2000-2

DSC04572 (640x426)
リアライトを装着した。スケールに合うように3mmLEDのアタマしか出してない。リアのブラック部にエンジンが入る。アバルトの常套手段として、半開きのエンジンフードからエンジンとキャブレターが見える。極めつけはマフラーを皮バンドで吊るすんだ。お楽しみはこれから。

明日の第一戦;おしながき;焼き蟹、豚カルビ にんにく添えのオイル焼き、お野菜など。おやつ各種。6時ごろから急に冷えてきて、粉雪がちらつきだした。降雪の状況ではサコタサーキットかな。ただ、えぬむらさんにマトラで勝負してもらいたいね。ハンディを忘れるな。
  1. 2013/01/26(土) 18:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~、難しいね

DSC04516 (640x426)
バイクの運転は難しいね。今日は朝の10;30から3時までWMLにて。のべつまくなしに練習する。こけても 体罰はなかった・・。休み時間は店長と男と女の話だ。家庭を持つべきか否か。俺なんかは家庭に見捨てられてるから気楽で良い。60を過ぎた爺さん婆さんは不倫も文化にすれば良い。愛人ができれば、金を使うから 経財の発展になる。モトレーサーを30パック走ったころは右も左もわからなくなるくらい疲れた。こんな日は愛人も不要だ。癒しはWML近所の力の湯 ストロングバスが最高に気持ちいい。頭が冷やされ、腰はジェットバス。あ~ 人生 極楽。
2月10日がなんと、カーゾーンで初レースとか。俺より下手な奴を探さないと。なんせ、コース一周がまだ出来ないのに、見知らぬサーキットでサーフェースはウレタンだって~。えらいこっちゃ。
  1. 2013/01/14(月) 17:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流星号発信せよ!

DSC04334 (640x426)
DSC04335 (640x426)
DSC04339 (640x426)
流星号完成。マツダがドイツ メッサーシュミット社と共同開発したマッサーシュミット2号車である。360ccエコモーターながら、テールの排気管が高性能を物語る。コンピューターで算出したエアロフォルムより、こんなノー天気なクルマがあってもいいと思う。
  1. 2013/01/02(水) 17:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフター ザ レース

DSC04051 (640x426)
ナニーニどすかぁ~。懐かしいどす。I村氏(ニックネーム思案中)レンタルのコブラを全面手直しした。先日のル・マン画像でFタイヤの細さが気になってた。このコブラ製作時期は最初期で合わせホイルやモズレー方式が開発されて無いころ。だから フロントはタイヤを半分にカットオフ、シングルホイルに装着してた。思えば、開発が進んだもんだ。
  1. 2012/11/30(金) 19:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンの~

SANY0003 (640x480) (9)
半日かけて セブンのコックピット装着法をあれやこれや試したが、マグネットが見つからず、結局マジックテープになった。これだと、若干 座席位置が上がる。ごまかすため 上から撮影した。ハハハハハ~。バッテリーは座席下に入る。もう こんなもんで よろしいやろ~。オークションで古着を売ってる。今から なんと!43年前のフラノのジャケットだ。最初期のKENT。IVYの走りだったころの服。18歳の若造のブレザー。他に思い出の詰まった服を売ってる。こんなもんは金にならんでよろしい。着る人が見つかればいいんだ。人生のセカンドステージを構築するには過去を捨てるのだ!
  1. 2012/11/20(火) 18:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ